料理研究家@しょうた

料理経験0でも作れる栄養満点で身体作りにもつながるレシピを紹介します

実はタンパク質だけじゃない?!筋肉量を維持するためには◯◯◯◯も必要だった!

こんにちは

 

しょうたです

 

 

タンパク質だけを

多く摂取すれば

自然と筋肉量が増えると

思っていませんか??

 

実は大間違いなんです!!

 

 

タンパク質は

 筋トレなどにより

 分解した筋肉をつなげ

 大きくするという働きが

ありますが、

 

運動や疲労により

体のエネルギーが不足していると

筋肉が分解する量が増え

タンパク質の働きが

十分あっても

筋肉量が落ちてしますのです!!

f:id:ts0702hand:20210808225807j:image

 

そこで摂取が必要になってくる

栄養素があります

 

それは、、、

 

炭水化物です!!

 

 

炭水化物は5大栄養素の

1つであり、

パンやご飯に多く含まれています!

 

炭水化物は

体が活動するためのエネルギーを

作り出す働きがあります

 

体のエネルギーを

作ってくれるため

 

運動時の疲労の軽減や

 試合時間が長いスポーツをする際の

 持久力の維持などの効果があります

 

しかし、たくさん摂取すれば

筋肉が増えて、疲労が減る

という訳ではありません

 

スポーツによる疲労

防ぐためには

1時間あたり30〜60g

炭水化物摂取が良いと

いわれています

 

それ以上炭水化物を

摂取していると

肥満や虫歯などの

生活習慣病になってしまいます

f:id:ts0702hand:20210808232647j:image

 

肥満だと脂肪が増えて

筋肉量の増加が

遅くなりますし

虫歯や病気にかかりやすい

体になるのは嫌ですよね

 

つまり大切なことは

適切な量を食事で摂取する

ということなのです!

 

ですがまずは

炭水化物を多く

含んでいる

パンや米を

積極的に

食事に取り入れて

みてください!!

f:id:ts0702hand:20210808233104j:image